DesignAssembler

備忘録に近い

「はじめてのハッカソン」に行ってきた

こんにちは。

4/18(土)、はじめてのハッカソン
はじめてのハッカソン ~デザイナーからプログラマーまで~ | Doorkeeper
に参加してきました。

どんなことしたのか

「はじめての」と銘打つくらいなので、ゆるゆる(?)とチームの人達と話しながらの活動でした。

チーム分けは主催者さんが決めたものを当日発表してもらいます。

スケジュール

12:30〜    説明
13:00〜15:00  アイデア出し
15:00〜20:00  作業
20:00〜    発表

発表しながらピザを食べました。作業中はお菓子食べてました。

メンバー

お兄さん:もぐもぐ

デザイナーさん:デザイン

猫タイツさん:収集、web周り

自分:プログラム

平均年齢23.75歳のとても若いチームでした。

イデア

自分たちのチームは若いチームだったので、「若者らしさ」を焦点に当ててアイデア出しをしました。

以下は2時間で出た若者らしい単語です。

ファッション
カラオケ
ゲーム
バイト
キャス
自撮り
アイドル
ヒトカラ
自転車


自分たちのチームはこの中から「ファッション」を選んで、ファッションセンスを診断するサービスを考えました。

具体的には、アキネーターのように項目を選んで先に進んで統計を取ってファッションセンスのランクを出すものです。

結果

自分が何もできずに完成しませんでした。

感想

APIを学ぼう」という姿勢で事前準備せずハッカソンに参加するのは間違い。

知識が足りないのであればハッカソンに参加するには予習をすべき。

参加する際には自分ができる事をまとめておく。

というか、何もできなかったらチームの人に非常に申し訳ない!!!!!

次(6/14)は戦力になるようweb周りを習得します。

何もできなかった事があまりにも悔しくてweb周りの勉強を始めました。

hyottokoaloha.hatenablog.com

とりあえずくだらないwebサービスを1つ公開します。