DesignAssembler

備忘録に近い

英語を勉強している

シリコンバレーから帰ってきて1ヶ月経ちました。今英語を勉強しています。

やっていること

実際にやっていることは主に3つです。

  • Skype英会話
  • TEDの音読
  • 海外ドラマを英語字幕で見る

Skype英会話

数人に意見を聞くと以下のサービスが上がりました

  • langrich
  • rarejob
  • DMM英会話
  • qqenglish

この中からどれをするか迷いましたが、「qqenglishは品質がいい」との意見を貰ったので自分はqqenglishにしました。

qqenglishには2つのプランがあって、自分は1日1回の月会費制を選んで毎日やっています。月6200円です。

  1. ポイント制で1日何回もレッスンできる
  2. 1日1回の月会費制

レッスンは1回25分で、指定されたテキストをこなします。25分はあっという間です。

レッスンの予約についてですが、上は何日も先のレッスンを空きがある限り予約できて、下は予約は1レッスンのみなのでその日のレッスンが終わらないと次のレッスンを予約できません。

土日は予約が殺到するので取りにくい時が割とありました。

レッスンにも種類があって、日常英会話やビジネス英会話などがあります。自分はまだ日常英会話しか受けていません。

TEDの音読

英語の勉強には早口で音読するのがいいとのアドバイスをもらったので音読もしています。

なるべく短い方が練習になると思ったので3分のTEDスピーチを選びました。

Derek Sivers: How to start a movement | TED Talk | TED.com
社会活動の起こし方

Renny Gleeson: 404, the story of a page not found | TED Talk | TED.com
404ページの物語

Damon Horowitz: Philosophy in prison | TED Talk | TED.com
刑務所の中の哲学

Richard St. John: 8 secrets of success | TED Talk | TED.com
成功のための8つのこと

Marcin Jakubowski: Open-sourced blueprints for civilization | TED Talk | TED.com
文明の設計をオープンソース化する取り組みについて

Derek Sivers: Keep your goals to yourself | TED Talk | TED.com
ゴールは黙っておこう

音読の流れは、

  1. 英語字幕で見る
  2. 日本語字幕で見る
  3. スクリプト見て音読を繰り返す
  4. 動画に合わせて一緒に読む(オーバーラッピング)

これをだいたい1日30分くらいしています。

電車の中など移動時間はTEDを聴いています。

海外ドラマを英語字幕で見る

hulu契約しました。

最初フレンズを見ていたのですが英語字幕がないので今はHEROESを見ています。話のテンポが少し遅いですが楽しめています。45分ドラマは少し長く感じます。やはり30分ドラマが丁度いいです。

英語字幕のないフレンズを見ているときはネットに落ちてるスクリプトを見ながら日本語字幕で見ていました。とてもめんどくさかったです。

成果

もちろん、以前より英語を聞き取れるようになりました。話せるようにもなりました。発音も良くなりました。

ですが最近少し慣れてきて手詰まりを感じています。やはり1日6時間とか人と英語を話す時間がないとなかなか厳しいみたいです。

手っ取り早いのは英語圏に住むという事を痛感しています。

参考

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com